FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔法科高校の劣等生 (14) 古都内乱編 (上) (電撃文庫) 最後ですべてを持っていかれた

魔法科高校の劣等生 (14) 古都内乱編 (上) (電撃文庫)魔法科高校の劣等生 (14) 古都内乱編 (上) (電撃文庫)
(2014/09/10)
佐島勤

商品詳細を見る

ん、表紙の水波ちゃんが良い感じです。
穂波さん好きとしてはうんうん、と唸ってしまうレベルで良い感じです。
この巻においても達也から信頼されていた水波ちゃんは、将来四葉陣営でなくて、
達也陣営に入ってほしいものです。

さて、アニメが絶賛放送中かつ原作ファンクラスタからは大ブーイングを食らっている反動なのか、
14巻は深雪さんのお兄様に対する愛が溢れていましたねー。
愛に溢れつつ、しっかりブラック深雪さんというか、
のっけの29ページの「泣き脅しをかければ少しは言うことを聞いてくれるが、」なんて描写はぶふってなっちゃいますよね。
前巻の泣き脅しなんか少しというかわりと物議を醸すレベルですごかったんですがねー笑

そんな深雪さんを見ていて思うのは、
魔法科の特徴として、とにかく一挙手一投足の描写が丁寧で、動作による感情の描写がわかりやすいですよね。
その結果できるのが、深雪さんのお兄様への愛よ、笑
温泉での深雪さんの美人描写も圧倒的ですよね。
これでもか!というぐらいに深雪さんが美人であることを描いています。

いやこれはアニメで再現するのは至難の業なんかじゃないかなーと改めて思った次第なのでありますよ。
まあ反感食らっているのはそういうレベルの問題ではないようですが…

物語としては、作者さまも出したがっていたらしい九島家の秘蔵っ子が満を持しての登場ですね。
深雪さんと対をなす美少年というところでしょうか。
水波ちゃん、惚れてしまったのか、笑
うぶっぽい感じはありつつも、しっかりと腹は黒い感じがよい魅力を醸し出していますね。

しかしながら今回の最大の見せ場は真由美さんが達也のことを意識していることを自覚しちゃったことに尽きますよね。
あの達也の名前が出てから、無意識に達也のことを気にかけ、それを摩利に指摘されて、動揺して慌てふためき、
最後は開き直る真由美さん。
電車の中で読んでいましたが、ニヤニヤが止められませんでした。
どう考えても不審者です、ありがとうございました。
いや、あの普段有能なオーラ出しているくせに、ちょいちょい隙があるちょろいんっぷりが堪らないと言いますか。
もうドストライクです。

そもそも名倉さんがあっさり殺されてしまったのなんて、
周さんの強さを示すの3割、真由美さんを物語に参加させるためが7割だと思うぐらいですからねー。
大学生になってしまった真由美さんが自然に物語に参加するためには、何らかの仕掛けが必要なわけですが、
今回はその動機に名倉さんが使われてしまった感が満載であります。
うむ、ある意味ボディーガードとしての本分をまっとうしていますよね。

そして今回は、真由美さんが達也と密会するところで終了とか、どれだけ僕を生殺しにさせれば気が済むんですかねー。
女の感でほのかと深雪さんが良からぬことと察知してて、
傍からみたらバレバレな真由美さんが良いんですよ。
これで真由美さんが京都まで付いていくことになったら胸熱な展開ですよ。
あー次が楽しみ過ぎる。
スポンサーサイト

魔法科高校の劣等生 追憶編 (1)(コミック版)深雪さんの表情を楽しみましょう

魔法科高校の劣等生 追憶編 (1) (電撃コミックスNEXT)魔法科高校の劣等生 追憶編 (1) (電撃コミックスNEXT)
(2014/06/07)
依河和希

商品詳細を見る

WCのおかげでバイオリズムが狂いに狂っているので、脳みそがまったく働かないなかでの雑感となります。
睡眠の質を高めるクンフーを積まないとだめですね。
仕事中に眠いのはあかん。

さて、達也と深雪の関係性を理解するための核となる物語がついにコミカライズですね。
泉さんのTweetで以前お見かけしましたが、魔法科高校を群像劇ではなく、
達也と深雪の物語として見るための必須のエピソードとなっております。
なぜ深雪があそこまでブラコンとなったのか、というエピソードですね。
つまるところ、深雪さんが達也に堕ちてゆく過程が描かれているわけです、笑
コミカライズなので、焦点としては深雪さんがいかに美少女として描かれ、
また表情豊かに達也にぞっこんになる過程が描かれるか、というところだと思いますが、
一般人の私的には十分に美少女深雪さまの表情をいただけてごちそうさま!という感じです。
「兄はすごく格好いい」あたりのページなんかものすごく気合を入れて描写されてますよねー。

また僕としては原作として穂波さんと達也のエピソードがすごく好きなので、そこも注目ですねー。
達也の貴重な人間らしさ、というものがみられる貴重なエピソードなのですよね。
原作読みなおそうかしら。

魔法科高校の劣等生13 あくまでも学園物であり続けるのか

魔法科高校の劣等生 (13) スティープルチェース編 (電撃文庫)魔法科高校の劣等生 (13) スティープルチェース編 (電撃文庫)
(2014/04/10)
佐島 勤

商品詳細を見る


終物語下は華麗にスルーさせていただきますよ!

魔法科高校の最新刊が発売されました。
アニメに合わせた形ですねー。

本編は2年目の九校戦ですね。
今回は競技そのものよりもその裏で渦巻く陰謀の焦点が当てられた形ですね。
絡み合いすぎてて、ここで上げるのはめんどくさいレベルです。
最終的にはお約束の達也TUEEEで締めくくられましたが、笑
四葉のスポンサーが気になるところではありますね。
徐々にそういった世界の意向が顕在化してきていますね。

個人的に印象に残るシーンとしては、
深雪が達也を止めるところですかねー。
人間らしい行動をした達也を止める深雪は、
わりとおおおってなりました。
達也の疲弊を止める意図もあったのかもしれませんが。
個人的にここで好きだったのが、達也の変化ですね。
達也は無意識に他の生徒のことを考えて、事前阻止をしようとしていました。
これってたぶん昔の達也からは考えられないことで、
深雪に言われるまでもなく、深雪に害が及ばなければ良いと考えていたと思うんですよ。
その変化と、またそれをぶったぎる深雪の構図がすげーなーという。
何かこういうやり取りを見ると、渦巻く陰謀とかあるけれど、
学園物!という感じもするので、すごい好きなんです。
感じとしてはフルメタルパニックの宗介的なものでしょうか。
あれは非日常から、日常への回帰というのが一つのテーマだったと思いますが。

そのへんも踏まえて、魔法科のマクロな流れはどこへ向かうのでしょうかね。
達也の大目標としては、魔法師の地位の向上ですが、学園物である限り、
そこって達成はされないんだろうなという気がするのですが。
噂によると3年生編もあるとかないとかなので、
ますますそういった観点が気になるところではあります。
学園物として進んでいくのか、
それとも世界の流れにのみ込まれるのか。


まあ何が言いたいのかというと、真由美さんの恥じらう姿がグッジョブということだ!
僕は真由美さん正妻ポジション推しなのですよ。
頭はいいのに、恋愛に関してはポンコツ性能というのが堪らなく好きなのです。
しかも年上で少し余裕ぶりたい感じがまたね。
ただ超強力ラスボスである深雪を倒すというのは至難の技なので、
そこがどうなるかというところですね…
俺妹の黒猫や真奈美みたいな先を見通した戦略を立てないといけないわけですが、
真由美さんの性能はあやせであるため、全く期待できないがネック。
しかし深雪を除けば、一番手であることに疑いはないはずなのできっと大丈夫だ真由美さん!

そういえば真由美さんがいつも夜が遅いという描写があったんですが、
あれはどういうことなんでしょうか。
ラブコメ展開としては、政略結婚をさせられそうな真由美さんを、
華麗にさらっていく達也がみたいのですがね!(無理)
プロフィール

たたみ

Author:たたみ
主にラノベとマンガの感想が主成分です。
気まぐれにサッカー関係があるかも?

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。