スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冴えない彼女の育て方 8巻 雑感 恵ルート突入なの?



ついぞメインヒロインと言わざるを得ない立ち位置に…!

ということでアニメ続編製作も決定して、ノリに乗っている「冴えない彼女の育て方」最新刊です。
まさかの2巻連続して恵が表紙で、内容も恵回で、アニメ化前から恵派であった僕得ですよ!

■恵のキャラクターが付いてきた?

しっかしまあすっかり恵が正妻ポジションとなりましたねー。
お風呂とか入るのは平常運転でしたが、手作りオードブルまで…笑
そして参考資料ですっかり定着した腹黒キャラが定着しましたね。
そして7巻で怒ると怖くて執念深くて引きずるキャラも張られました。
ただそれでも既存のカテゴライズされたキャラとはちょっと違う印象を受けます。
何だろうなー、腹黒っぽいんだけど、腹黒キャラというわけではない感じなんですよ。
これも最初のキャラが立っていない、ということを強調されてきたからでしょうか。
恵のキャラクターに新規性があるかどうかまでは私では論じられませんが…

例えば腹黒キャラでは詩羽先輩のように、美人系で頭が良かったり、
あるいはこんにゃくの奈緒子のように外面は完璧で裏で何ややっていたりとかそんなイメージがあります。
もしくは天然を装ったすっとボケ系(丸戸作品ではいないかな?)とか。
恵の場合はどれも当てはまらないというか、
自覚してやってんだが、素でやってんのか、
そのへんがわからないところがありますよね。
少なくとも根回しはわりと自覚的にやっていると思いますが。

個人的には腹黒系は頭の良さと搦め手を存分に使うことだと思うのですが、
恵の場合、搦め手までは行っていない気もするので、そこの印象でしょうか。

そのあたりからか、僕の中では恵のカテゴリが腹黒キャラ、とは思えないんですよね。
やっぱりちょっと腹黒いけれどそれでも普通の美少女なんですよ。
この辺は考察を進めていきたいところ。

個人的には俺ガイルいろはと冴えかの恵の相似性があると思っているのですが、
うまくまとまらなくて。
いろはもちょっとあざとくて、ちょっとだけ腹黒い普通の美少女なんですよね。

■何かが足りない恵回
非常に個人的なことなんですが、今回は何かが物足りない。
恵派の僕得なはずの恵回なのに。
そう、倫也の知らないところで行われている恵の根回しである、笑
僕の場合、恵のさり気ない根回しが凄く好きなんですよね(*.5章のやつとか)。
しかしこの流れから行くとそれが少なくなりそうでちょっと残念なところはあります。
今回もスケジュール管理とかすごく頑張ったのが、
倫也が後から知る、もしくは知らないパターンではなくなってますからね。
まあこれも倫也がそのへんに気付けるように成長したってことなんでしょうか、笑

■恵ルート突入?
これからの面白くなってくるポイントはいくつもあると思いますが、
特に恵方面で言えば、7.5章で恵ルートと突入しちゃったんじゃね、と思われる今巻でしたが、
今後の倫也とどのような関係になっていくかでしょうかね。

特にクリエーター業に専念する倫也との関係性あたりでしょうか。
恵は英梨々の裏切りをまだ消化できていません。
そんな恵がこれからそのようになっていくかもしれない倫也とどうなっていくか。
当然小説なわけですから何らかの物語は生まれるでしょうし、
丸戸さんだからこの巻で恵ルートに入ったと見せかけといて、
2部中で一度は落としてくれることを期待したいところです。
あ、でも最終的には恵ルートでお願いしますよ?
それともドロドロのまま大学生編までいって、果ては社会人編で…
あれ、それ何てホワイトあr・・・(以下自重

あと詩羽先輩自身が言っていたけれど、
詩羽先輩とキスしたという事実を知った時の恵のリアクションがちょー気にになるところですね。
この爆弾はいつ投下されるのか。
大方テンパった英梨々あたりが言っちゃいそうですが、笑

しかし円盤のACでアニメの影響をものすごい受けるだろうとも話していましたし、
あとがきでもかなりライブ感で書いている感じがあるので、
非常に先を考える楽しみがありますよねー。
丸戸さんのスタイル的に必ず伏線のようなものは張っているとは思うのですが、
それでもかなり初期段階のプロットからは外れてきているではないでしょうか。
この辺がゲーム製作と違うところでしょうからね。
例えばACでも触れられていて、ついに本編でも触れていた、
この作品の根本にある出会いの場面でなぜ恵はあそこにいたのか、
の真相が果たして伏線なのか、本当に何も考えていなかったのか、などですね、笑


と気になるところがいろいろ出てきているので次巻にも期待です。
丸戸さんがアニメも続編決定して、また別のアニメも脚本描いているみたいなので、
忙しいそうだから半年後ぐらいですかねー。
少なくとも作中には半年が賞味期限って書いてあったからそのぐらいでお願いします、笑
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たたみ

Author:たたみ
主にラノベとマンガの感想が主成分です。
気まぐれにサッカー関係があるかも?

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。